フィリピン(9/5~9/9)

さて、ここからは怒涛の海外出張が続きます。

まずはフィリピン!
来年度から、灘岡先生が代表のSATREPSプロジェクト、
“Comprehensive Assessment and Conservation of Blue CARbon Ecosystem and their Services in the Coral Triangle”
略して “BlueCARES” というオシャレなタイトルの大型プロジェクトが本格始動します。

今回は、そのカウンターパートであるフィリピン大学ディリマン校に赴き、Kick-off meetingに参加してきました。

まずは、灘岡先生によるプロジェクトの概要説明。

続いてFortes先生のよるフィリピンでの活動計画などが説明され、プロジェクトの最終目標などが議論されました。

 

 

 

 

その後、プロジェクトの重点調査サイト候補地である、コロン島を視察しました。こういうキレイな海はテンションがあがります!

がしかし、水中カメラの充電器を忘れてくるという大失態をやらかしてしまい、バッテリー切れでコロン島の海の様子を撮影することができませんでした、、、。残念!

そういえば、沖縄であれほど騒がれていたサンゴの白化現象ですが、こちらのコロンではサンゴ白化はあまり観察されませんでした。不思議です。

中村

カテゴリー: BlueCARES, 調査 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)